音楽は食べもの

僕が発見した音楽の記録

Siloh Dynasty : メローでミステリアスなサンプリングの正体は…


Lo-Fi music 



ローファイという音楽ジャンル、ご存知ですか?
いやWi-Fiではありません。

結構アングラな層から発祥したジャンルらしく、
ヒップホップビートに乗せてちょっとチープな音質の音源のサンプリングを用いたり、
サーっとしたノイズや環境音を入れたり、
耳障りの良いメロディラインに続いて静かなラップが入ったり、という音楽
(厳密にいうとローファイヒップホップ?)

マイナージャンルじゃん、て思うかもしれないけどyoutubeでローファイの動画は結構人気なんだ。

ChilledCow - YouTube

このチャンネルとか常にlofi hiphopのラジオやってるけどライブ視聴者が1万人とかいる。bgmとして聴いてるにしても、この数はちょっとしたムーブメントかなって思う。



まぁそれはいいとして、僕が聞いたこの音楽の印象は

「退廃的」



これがたまらねえから聞いてください。(やっと本題)
去年から今年にかけて多くのローファイヒップホップファンを沸かせたサンプリング曲

 

「Jocelyn Flores」



XXXTENTACION - Jocelyn Flores (Audio)



どうよ~~
この哀愁だらけの美しい歌声

XXXTENTACION こと故 Jahseh Onfroy についても語りたい気持ちは山々なんだけど、それはまた今度にする。

※以降彼はジャシー

今年2018年、ジャシーが亡くなる前、スナップチャットにこの曲をあげたらファンは途端に、

ファ!?
このビターでスイートな歌声は誰なんだ一体!?

という感じで一気にこのサンプリングに注目が集まった。


2014年から、この歌声の主である Siloh はVineで一時期投稿していたらしく、数秒の動画の中で短いフレーズを弾き語っていた。歌声に聞きほれた多くの人が何度もループ再生して拡散されていったが・・

2016年には、Silohの Vine そしてツイッターとインスタの更新が途絶え、ネットから姿を消してしまった。

すると
Siloh のフォロワーは自殺したんじゃないか?
とあらぬ噂がたった。 

おそらくツイッターなど数少ないSilohの発言から、ダウナーなにおいを感じとったからではないだろうか。ちらっと今も残っているツイッターを見てみたけど、急激に増えるフォロワーや反響の声に戸惑っているような様子も見受けられる。

そして

脚光を浴びているにも関わらずあまりにも本人が寡黙なので、そのミステリアスな感じがまた魅力的にさせてるのかもしれない。



さて、
Siloh は"彼"なのか。
それとも"彼女"なのか。
本当に死んでしまったのか。



Shiloh Dynasty Lyric Video To All Of Shilos Vines, Instagram, and Twitter Videos



Siloh の動画を見たところ、見た目や声は中性的でこういう少年も少女もいそうに思える。


結論から言うと、
Siloh は女性であり、いまも生きている。


彼女自身がそう発言したわけではないから断言はできないけれど、彼女の行方が気になって仕方なかった人々がネットの情報から出した結論がこれだ




www.instagram.com


彼女は今も生きていて、グラフィックアートの道に進んでいる。
これが僕の信じている情報だ



ということで、もはや神秘的とさえいえる Siloh のサンプリングを存分に聞けるプレイリストをどうぞ


soundcloud.com