音楽は食べもの

僕が発見した音楽の記録

US版のSpotifyが便利すぎる件

ãspotifyãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


僕は定期的に音楽を探す、という行為をする。
趣味であり習慣であり、食事と同じように僕は音楽を欲しているのでそういう性分とも言えるかもしれない。

とにかく新しい刺激を求めたくなってしまうのだ。
まるでおふくろの味のように定期的に味わいたくなるようなアルバムもあるが、やはり旅行者が世界各地のグルメを探求したくなるのが必然であるように、僕は音楽で未知の刺激を求め続けている。


インターネットの発達したことによって、世界中にあるほぼすべての音楽にアクセスするのは簡単になった。最新のものから古いものまで一気にだ。アーティスト側も新しい作品を発表するのは10年前と比較にならないほど簡単になった。

僕たちが触れられる音楽コンテンツは無尽蔵に増えたのだ。
闇雲に再生ボタンを押して探すのも楽しいが時間は有限だ。縦横無尽に広がりつづけるコンテンツの海をさまようのに、どのようにして効率よく自分好みの音楽を探すか?

そこで大いに役立つSpotifyについての話

 

Spotifyの便利すぎるところ

よく比較される対象としてApple MusicとかAWAとかあるが、わかりやすい比較の記事がいくらでもあるので、ここでは個人的にSpotifyの気に入ってる部分だけ書こうと思う。

要点をまとめるとこんな感じ


1つ、US版アカウントの使用が簡単

僕はUS版アカウントのSpotifyを使ってる。AppleMusicはUS版のアカウントを作って日常的に使うにはかなり面倒なため、たまにVPN接続をするだけでUS版を普通に使えるSporifyは本当に重宝している。

なぜわざわざUSアカウントを使っているかについては、世界視点で音楽を探したいからっていうのが大きい。日本版とUS版だとニューリリースに出てくるチョイスが全然ちがうし、日本版だと海外アーティスト名がカタカナ表記になることがしばしば。これはどうしても不便さを感じる。さらに言うとフリープランは日本版には30日間で15時間の試聴までという制限がある。US版にそういった制限はない。またJpop/KpopとUS版では聴けるのに日本版では聞けない。しかし注意なのがその逆もあるということ、日本のSpotifyでしか聞けないJpopも多数ある。


1つ、黒いプレーヤー、ダークベースのUIデザインと操作性

最近はyoutubeでもダークテーマの機能が追加されたが、この黒基調のUIというのがメリットがいくつかある。目に優しく、ディスプレイの消費電力も抑えられる。スマホでの操作では結構重要ではなかろうか。あと僕は単純にダークベースのデザインが好き。


1つ、ウェブプレイヤーもアプリも動作が軽い

これは主にWindows10でiTunes(AppleMusic)を使ったとき感じたことだが、動作のもっさり感がかなり弊害になる。まぁ昔からWindowsiTunesは使いにくいし重いというのは周知のことかもしれない。その点Spotifyはウェブプレイヤーだろうがアプリだろうが、動作がヌルサクだ。曲の読み込みに時間がかかることは一度もなかった。


1つ、フリープランの広告が良心的、違和感がない

無料のプランで利用していたときに気づいたのだが、US版だと広告がうまく音楽となじんでいる。英語だからっていうのもあるがダンサブルな音楽が数十秒流れる程度の印象であまり広告と感じないからすごい。日本版だともう少しあからさまな広告仕様になっているが、Spotifyユーザビリティへの配慮は素晴らしいと思う。


1つ、TopチャートとViralチャートが便利

トップチャートは言わずもがなだけど、特筆すべきはバイラルチャートの便利さだ。ユーザーにより多くシェアされたトラックがランクインするのがバイラルチャートであるが、このシェアされるということは誰かに教えたい、口コミで広がる音楽だということ。トップチャートとは性質が違うので各国のバイラルチャートを眺めるのも楽しい。


1つ、プレイリストのセンスがいい

ユーザーが作ったプレイリストも聞くことができるが、Sporify公式が作成したプレイリストは特に秀逸だと思った。ジャンル、楽器、ムードによってさまざまなプレイリストがあり、そのプレイリストのフォロワーが多ければ、リストの更新頻度も高いように思う。


1つ、安い

これは人によって価値観が変わるだろうけども、日本だと1000円しないくらいの値段でSpotifyのプレミアムが使えるわけで、さらにいうとファミリープランにしてしまえばもっと安いわけで、毎月一枚3000円ほどのアルバムを買っていた身からするとこの便利さでこの値段は破格に感じる。

もちろん物品として手元に残すのとストリーミングでライブラリに追加するんじゃ、まったく違う話ではあるけれど、そうはいっても千円払えば、どんな音楽でもダウンロードできてしまうなんて僕としては有難さしか感じない。

Spotifyや曲を提供しているアーティストにとってはこの値段で旨みがあるのかというと疑問だが。なんにせよ現状最強の音楽ストリーミングサービスであることに間違いはない。